2015年度新雪期合宿

新雪期合宿 1日目

新雪合宿で富士山に来ています。
初日の今日は、7合目まであがりました。

雲海がきれいです。

それにしても、雪が少ないですね…。
上部に行かないと雪訓ができなさそうです…。

御殿場の夜景がよく見えます!

新雪期合宿2日・3日目

2日目3日目は上部で雪訓をしました。
雪上歩行、アイゼン歩行、確保三種、スタカット、ビーコン捜索、滑落停止などなど。

雪訓の様子。

今回の合宿は初日から雪がかなり少なかったですが、2日目の夜に降雪があったため多少は冬富士らしくなりました。

テントサイトでの一コマ。かっこいい雪ダルマですよね!!頭の上の手袋がいかしてます!!

明日はいよいよ頂上アタック日。頑張るぞ!

いよいよアタック日!!

新雪期合宿 4日目

朝から風が強く、天気もガスっている…

強風にやられ、1年生が時々転ぶ。

御殿場口頂上に到着。

剣ヶ峰に向かう。

それにしても、風が強い! 
予定していたお鉢周りは悪天候のため断念。剣ヶ峰登頂後、そそくさ下山します。

テン場に戻っても、相変わらず風は強い。テントが煽られて、ポールの一部が破損。
夜になると、だいぶおさまってきました。

夜、2、3年生は予定されていたビバーク訓練へと向かいます。

明日は下山日。最後まで気の抜かないように頑張ります。