三つ峠 人工登攀トレ

1.対象:三つ峠
2.日程:9/23
3.参加者:真道(4年)、小池(3年)、橋本(OB)
4.概要

屛風岩雲稜ルートに向けた人工登攀の練習を行ってきた小池です。雲稜にはA1があるということで、アブミの使い方を橋本OBに教わってきました。直登カンテというルートでレクチャーを受けて、あとは実践。直登カンテ、巨人ルート(3P目)、セストグラディストを登りました。

人工登攀の注意事項と技術は以下の通り
・スピーディーに行う。 
・アブミに乗るときは垂直に立つ。
・レストポジション(巻き込み)はアブミに乗せた足を曲げ、踵に座るようにする 片方の足は壁に張り出す
・支点にヌン掛けをする時は、最初にアブミに乗り強度テストをしてから行う。 万が一支点が抜けた場合、墜落距離を短くすることが出来る。
・収納法は色々あるが、アブミを使う時はハーネスの後ろにぶら下げておく、フリーに移行する時は首にかけて登る。

真道・小池は最初慣れない動きで戸惑うが、コツを掴み人工の技術を習得した。

セストグラディスト ハング下で巻き込み 三つ峠はまだ暑すぎた
セストグラディスト フリー化に試みる橋本OB

結局、予定していた屛風岩は頻発しているという地震が怖いため断念。しかし、これから使うであろう人工の技術を得ることができたのは大きな収穫。まだまだスムーズに行えていないので、今回だけでなく三つ峠のような岩場では積極的に練習していきたい。

また、今回人工登攀を教えて下さった橋本OBありがとうございました。帰る途中、車のトランクにザックの紐を詰まらせてしまいお騒がせしました。申し訳ありません、、、

文責 小池