5/23 雲取山

1. 対象:奥秩父 雲取山
  2. 日程:5月23日(日)
  3. 参加メンバー:真道4年、江口4年、田中3年、壬生1年、岩波1年、鎌形1年
  4. 概要:

5月23日

天気:晴れのち曇り

7:30鴨沢登山口〜8:00出発〜9:30堂所〜10:00七ツ石小屋〜11:00小雲取山〜12:00雲取山山頂〜12:30下山開始〜13:40七ツ石山山頂〜14:15七ツ石小屋〜16:20鴨沢登山口

早朝、奥多摩湖湖畔の「鴨沢」バス停に集う。デビュー戦となる新人3人と復帰戦となる江口ほか計6人の参加だ。日差しは照りつけ、春らしい天気だ。早速体操をして出発する。1年鎌形は以前に何回か来たことがあるらしく、彼女が一番ルートを熟知していた。昨晩の降雨で所々ぬかるみができ滑りやすくなっているが、問題なく2時間で七ツ石小屋へ。皆元気そうである。1年壬生は昨日山の歩行の仕方を動画などで復習してきたらしく意欲的で素晴らしい。あっという間に石尾根の開放的な稜線上に上がり、快適なトレックが続く。途中雲行きが怪しくなるものの、降雨はなかった。岩波は、先輩のペースにも遅れることなくついていく力強さを見せつける。雲取山山頂までの100mは皆ラストスパートをかけ爆走。コースタイムより大幅に早い4時間での登頂だ。1年の健脚っぷりに感心する。山頂は景色ゼロだったが、新人はデビュー登山初登頂に、江口はリターン登頂に、皆嬉しそうにしていた。

下山も油断することなく上級生がサポートしながら下る。鎌形が、岩場やぬかるみで、慎重に下っていた。靴に慣れてない部分もあると思うが、クライムダウンするなど過剰な点も合ったので、そこは歩き方やバランス感覚など改善すべき課題だと感じた。下りは七ツ石山を経由して下山することに。15時ごろだったが、ガスの影響で、樹林帯はかなり暗くなっていた。下山後4時間弱で麓に到着した。お疲れ様でした。(文責:真道)