日和田山 クライミング山行

1.対象:日和田山(男岩、女岩)

2.期間:2019年4月20日

3.参加メンバー:真道(2年)、山賀(OB)、古城(外部コーチ)

4.概要:

4月20日 7;30高麗駅集合~8:15日和田山(男岩、女岩)~15:00下山開始~15:45高麗駅解散

早朝高麗駅で山賀OB、青学の古城コーチと合流し、日和田山へと向かう。男岩に到着すると土曜日ということもあり、既に他のクライマー何人か岩壁を登っていた。

ハーネス等を装備し、早速岩壁に取り付く。比較的人が少なく、簡単なルートが開いていたので、女岩南面を登ることにした。古城コーチがトップロープをセットし、各自ウォーミングアップに1,2回登り、その後、女岩西側のチムニにチャレンジした。クライミング経験少ない真道はチムニをトライするのは初めてであったが、コーチ陣に教えを請いながら、何とか登りきった。各人登り慣れて来たところで、場所を男岩北面へと移した。このコースはレイバック気味で登るコースであり、みな難なく登っていった。男岩南面東端の緩やかな傾斜のルートが空いていたので、そこで擬似リードという形で真道のリード練習を行った。打ち込んであったボルト三箇所ほどにヌンチャクを掛け登っていく。手際は遅いもののシステムは理解できていた。また同時に懸垂下降の練習も行った。最後に男岩西面のバルジルートにトライするも、スタート直後のハング気味の部分にみな苦戦し結局登ることはできなかった。日も落ちてきたので、荷物をまとめ下山した。

5.総括:

現役メンバー一人ということもありいろんなルートを登ることができ、またリード等登攀技術の練習も行えたので有意義な山行になった。さらに難しいルートにもチャレンジできるように修練を重ねたい。山賀OB,古城コーチ、引率ありがとうございました。