2015年度夏山縦走合宿

1.山域:北アルプス 烏帽子岳~野口五郎岳~水晶岳~鷲羽岳~黒部五郎岳~三俣蓮華岳~槍ヶ岳~大天井岳~燕岳

2.期間:2015年8月1日~6日

3.メンバー: 田中・鈴木(3)鈴木 (2)井上(1)、<途中下山>小川(3)福田(2)増本(1)

4.行動概要:

8月1日(土) 離京

8月2日(日) 晴 24℃ 5:58松本駅発=電車=7:03信濃大町駅着=タクシー=8:00高瀬ダム~12:45烏帽子小屋~14:05烏帽子岳~15:05烏帽子小屋

8月3日(月) 晴れのち雨 15℃ 4:00烏帽子小屋~6:05野口五郎岳~8:50水晶小屋~9:25水晶岳~10:00水晶小屋~12:20鷲羽岳~14:00三俣山荘

8月4日(火) 晴れのち雨 13℃ 4:30三俣山荘~6:00黒部五郎岳小舎~8:00黒部五郎岳~11:20三俣蓮華岳~12:50双六岳~13:40双六小屋

8月5日(水) 晴れのち雨 11℃ 2:45双六小屋~7:25槍ヶ岳肩~8:00槍ヶ岳~11:25ヒュッテ西岳~11:45西岳~15:30大天荘

8月6日(木) 晴れ 14℃ 4:10~大天荘4:20大天井岳~6:35燕山荘~7:00燕岳~10:00中房温泉=タクシー=穂高駅=電車=松本駅

烏帽子岳頂上へ続く稜線上

野口五郎岳頂上(現代っ子としてはあるまじき写真…指が入ってしまってます(笑)申し訳ないです…)

水晶岳頂上

鷲羽岳頂上

黒部五郎岳頂上

双六岳頂上

槍ヶ岳頂上

燕岳頂上

槍ヶ岳頂上にて今回よく頑張った1年井上

総括

夏休み開始後すぐの合宿ということもあり、期末試験、期末レポートに追われてくたくただった我々。ということもあり、出発前の部室にて体調不良を訴えるものが出てきしまう。今年の縦走合宿は就活等の理由により四年生がいない中での合宿。先が思いやられます。案の定、二人の体調不良者とその付き添いとして合計三人が途中下山。三日目からは、たった4人のみの合宿。最後尾を歩いていて、かなり寂しい思いがしました。写真も後半になるほど人数が少なくなってることを物語ってますね…しかし、残ったメンバーで無事予定していたルートを完遂。一年井上は本当に良く頑張りました。

p.s.

今回、大塚製薬様から提供していただいたアミノバリュー。行動開始前や行動開始後に摂取しました。運動パフォーマンスの維持や疲労回復への効果は絶大です。ありがとうございました。皆さんも是非。

文:田中颯