2022年度 越沢バットレスクライミング山行

  1. 対象 奥多摩越沢バットレス
  2. 日程 4月17日(日)
  3. メンバー 4年 田中CL 2年 岩波、鎌形
  4. 概要
    8:42鳩ノ巣駅集合~9:26 越沢バットレス到着~9:57 一般ルート右登攀開始~11:47 一般ルート右登攀終了~12:57 第二スラブ登攀開始~15:50 第二スラブ登攀終了~16:35荷物回収~16:55越沢バットレス出発~17:23 鳩ノ巣駅

2年生の夏山定着合宿のリードの練習として越沢バットレスに行きました!以下報告です!

鳩ノ巣駅に集合し、鳩ノ巣ガーデンキャンプ場を経由し越沢バットレスへ。到着した時にはすでに数パーティーがいた。3時から雨予報だったので3時までに登攀を終了する目標を立てる。

準備をして、比較的空いていた一般ルート右に取り付く。

1p目Ⅳ+( 田中)
まずは田中さんにボルトのないところでの中間支点の取り方を教わりリードしてもらう。やや終了点が分かりにくい。
2p目Ⅳ+(岩波)
ここでリードを岩波に交代。2p目はしっかりボルトがあり問題なく通過。
3p目Ⅴ(岩波)
2p目の終了点からやや左上して通称右の滑り台に入る。このスラブが核心だが、数mなので問題なく通過。

一般ルート右2p目の岩波

登攀は問題なく終了し、懸垂地点へ。先行パーティーの懸垂下降にトラブルがあり暫く待機する。その後問題は解決し、我々も懸垂下降する。

その後第二スラブルートに。先程のパーティーが順番を譲って下さり有り難く取り付く。

1p目Ⅳ+(鎌形)
 出だしが若干濡れていたが登攀自体は問題なし。
2p目Ⅳ+(鎌形)
 ルート明瞭。しかし、終了点から3mぐらいの距離に蜂の巣がある。今回は蜂はいなかったが去年の10月に行った時       
 はいたので注意。
3p目(鎌形)
 トラバースをしすぎて本来のルートを逸れる。我々がとったルートは、一応登られているらしくボルトはなかった 
 がハーケンはあった。苦戦するが、なんとか全員登り切った。さらに、終了点を間違え本来の終了点の手前で支点 
 を作ってしまった。正規ルートはⅣ+だが今回のルートはⅣ+以上の難易度はありそうだ。
4p目(鎌形)
 終了点を間違えたので、もう1pロープを出す。始めの2m以外ほぼ歩き。すぐに終わる。

登る田中主将!

懸垂地点に移動して懸垂下降をして終了。

雨が降りそうだったので急いで荷物を回収して下山開始。幸いにも雨に降られることなく無事鳩ノ巣駅に到着して今回のクライミング山行を終了した。

総括:外岩でのリードの経験を積めて夏山合宿に向けてよい練習になった。ただ、ルートや終了点を間違えるという失敗もあった。同じ失敗をしないために、事前にもっとルートの打ち合わせをしなければいけないと思った。また、越沢バットレスは去年フォローで登ったことがあったが、夏山合宿では初見のルートをリードしなければならない。なのでまた外岩に行き経験を積んでいきたい。

(文責:岩波)