9/13-15 北鎌尾根山行

1.対象:北アルプス 槍ヶ岳

2.期間:2016年9月13日~15日

3.参加メンバー: 小川(4)鈴木雄大(4)小野(1)

4.概要: 中房温泉〜燕山荘〜大天井岳〜北鎌尾根〜槍ヶ岳〜徳沢園〜上高地

9月13日(火) 雨  5:58松本駅発=電車=6:27穂高駅着=バス=7:50中房温泉~10:15合戦小屋~11:30燕山荘~14:10大天井ヒュッテ

9月14日(水) 晴れ 3:00起床~7:30天井沢出合~9:30北鎌尾根稜線~12:00独標〜14:10槍ヶ岳~17:00槍沢ロッジ~19:00徳沢園

9月15日(木) 曇り 7:00起床~10:20上高地バスターミナル~12:36松本駅

9月13日
 朝から雨が降っていたが出発し、燕山荘までの上りを雨の中歩きました。稜線上では風と雨が合わさって寒さを感じました。燕山荘からは北アルプスの山々が見えるはずなのですが、雨とガスによって視界が遮られ展望は望めませんでした。30分ほど燕山荘で休憩し、天気予報などの情報を確認し出発。大天井岳まで稜線歩きでは、雨が弱まりガスが晴れた時があり、翌日歩く北鎌尾根や双六岳などを望むことができました。大天井ヒュッテでテントを張り16:00就寝。

9月14日
 3:00起床。前日の予報通り雨はほぼやんでいたため、4:00に出発し貧乏沢を下降し天井沢と合流。貧乏沢は踏み跡がついていましたが非常に長く感じました。その後、北鎌沢を遡行し北鎌尾根の稜線上に出ました。この上りで、貧乏沢で下った標高とほぼ同じ標高を登り返したため非常に長く疲れを感じました。その場所からは独標の影となり槍の穂先は見えませんでしたが、槍から左右に長く続く東鎌尾根と西鎌尾根を見ることができました。この時点で天気は晴れており行動に最適な天候でした。独標を超え2時間ほど歩くと槍ヶ岳の山頂に到着しました。一度槍ヶ岳山荘まで降りた後、休憩し、徳沢園に向けて出発。高度をどんどん下げていきます。徳沢園には19:00に着きました。

9月15日
 7:00起床。徳沢園のご主人と、徳沢園で夏の間働いている山岳部OBの犬塚さんのご厚意で素晴らしい朝食と、ソフトクリームをごちそうになりました。長時間の行動の疲れが吹き飛んだ瞬間でした。その後、上高地のバスターミナルまで林道を歩いた後バスで松本駅まで下山しました。

感想
 行動中に見た景色はとても素晴らしく、記憶に残っています。しかし、初日の行動から先輩に遅れ気味になりトレーニングの不足を感じました。2日目も上りで歩みが遅くなり到着時刻が遅くなってしまいました。今回初めて連れて行っていただいた個人山行で、以前から憧れだった北鎌尾根を登ることができとても感動しています。今後、行動の足手まといにならないようしっかりトレーニングを行っていきたいです。