2018年度新雪期合宿


1.期間 2018 年 11 月 24 日(土)~28 日(木)

2.対象 富士山御殿場ルート

3.メンバー 中島(CL)、浅川(SL)、小野(2年)、江口(1 年)、真道(1年)、田代(1年)

4.概要

〇11 月 24 日 16:30 部室集合~18:00 部室出発~19:05 バスタ新宿出発~20: 50 御殿場駅到着~22:15 新五合目到着~23:00 就寝

・テルモスの準備に手間取ったため、夕食を買ってバスに乗り込む。到着後、タクシーを探すが、乗り場には行列が出来ていた。タクシー会社に電話をかけるが どこにもつながらない。仕方がないので列に並んだ。30 分程待ち、タクシーに乗 り込み(5300 円程)、新五合目で幕営。テントの張綱が短いものがあり、その場で 細引きを使って伸ばす。片方のテントの入り口のチャックが上手くかみ合わず、 修理してから就寝。準備の時にやるべきだ。

〇11 月 25 日 0℃、晴れ、微風(幕営後強風) 4:30 起床~6:00 出発~8:00 2 合 5 勺~10:00 新6合目~12: 20 7 合 5 勺幕営~19:00 就寝

・日の出前に出発。無風快晴、入山日和だった。出発直後田代が気持ち悪さを訴 えるので少しペースを落とすと回復。その後順調なペースで歩き、4ピッチで新 六 合目の小屋に到着。ここまで順調に歩いていた江口、田代のペースが落ち始める が、 上級生が発破をかけ昼頃に 7 合 5 勺に到着。一年生はよく頑張っていた。雪は新 2 号 5 勺手前からちらほら付き始めていたが、7 合 5 勺にはあまりなかった。到 着後、ごつごつの石の上に幕営。幕営後暫くして風が出始める。一年生に水作り を 教え、夕食後就寝。

麓の夜景に文明の温かみを感じながら床に就く。

〇11 月 26 日 0℃、晴れ、微風 5:00 起床~6:00 出発~7:00 大垂水沢~(雪上訓練)~14:30 帰幕

・まだ高度に慣れていないためか、メンバーのほとんどが少々の頭痛を訴える。 ペースを抑えて大垂水沢まで登り、沢の下部で雪上訓練を開始。大垂水沢でも雪 は多くなかったが、訓練できない程少ない訳ではなかった(スノーバーがぎりぎ り横埋めできないくらい)。初日には風がなく、耐風姿勢を練習していなかったた め、この日の訓練開始前に教える。以降の日程も風がなかったため、不意に耐風 姿勢のコールをし、耐風訓練とした。その後スノーバー4本でスクエアを作り、 一年生をツボ足キックステップで歩かせる。新人合宿後から半年も経っているた めか、歩き方を忘れかけており、思い出しながらキックステップ、アイゼン歩行 訓練を行った。滑落停止訓練ではまずピッケルを使った初期停止を確認後、上級 生を下に入れ 15m程の斜面を使ってある程度スピードを出した状態でのピッケル ストップの訓練をした。

上級生が1年生に滑落停止の見本を見せる。

その後確保三種を確認。スタンディングアックスビレイ のしやすさを再確認した。今日の一年生の訓練熟度は 60%くらいだろうか。最後 に上級生がコンテで一年生を確保する訓練を行った。ピッケルが刺せるだけの雪があれば、被確保者が滑ってもほぼ確実に止められることが分かった。一年生をコンテしながら帰幕。

訓練内容 キックステップ 1.5h、アイゼン歩行 1h、滑落停止 1h、確保三種 1 h、コンテ歩行 45min

〇11 月 27 日 -2℃、晴れのち曇り 4:30 起床~5:30 出発~6:30~(雪上訓練)~14:00~14:30 帰幕~翌 4:30 までビバーク訓練(中島、浅川、小野)

・前日は出発時には既に明るくなっていたため、30 分出発を早めてみた。 しかし、大垂水沢到着時にはまだ暗く、15 分程待って明るくなり始めてから訓 練を開始した。まずは昨日と同じキックステップ、アイゼン歩行を行った。全員前日より熟度が上がっており、特に田代はスピードも上がっている程であっ た。昼前頃から田代と江口、真道と小野のペアで2時間6ピッチを目標にスタ カットを開始。一年生それぞれにミスや理解不足がみられ、結果 8 ピッチ4時 間もかかってしまった。ここまでで一年生の残りの課題は➀キックステップの 習熟②スタカットの精度、スピードを上げる➂FIX通過の確認の三つであるとし、それぞれ➀上級生の判断②4ピッチを 1 時間半でミスをしない➂ミスを しない、を午前11時までに完了すれば本合宿の目的が果たされたと判断し次 の日に下山すると決めた。20 時頃から朝の 4 時半まで中島、浅川、小野の三名 はテント付近でツェルトを張ってビバーク訓練を行った。明け方になるにつれ 風が強まって寒さを感じたが耐え抜いた。缶メタやローソクを数個使ってみた ところ特に暖かさは感じなかったが、火を見ている間は時間を忘れられた。

訓練内容 キックステップ 1h、アイゼン歩行 1h、滑落停止 1h、スタカット 5 p

〇11 月 28 日 -2℃、晴れ 4:30 起床~6:10 出発~(雪上訓練)~10:45 テン場到着撤収 開始~11:48 下山開始~13:30 新五合目~14:30 御胎内健康温 泉センター~15:30 御殿場駅解散

・ビバークの後片づけにかかる時間を考慮し起床から出発まで一時間半取 った。しかし出発に手間取り10分遅れた。大垂水沢に到着後、一年生を一時間 ツボ足で自由に歩かせる。前日まで江口のキックステップに特に難があったが日 は仕上がっている。斜面のかけ下りも安定している。そう判断したところでアイ ゼンを履いてスタカットを開始した。4p一時間半を越えるまたは致命的なミス をした時点で翌日も訓練をするとしたところ一年生の気合の入り方が違った。前 日にテント内でスタカットについて確認した成果もあり、特にミスもなく、スピ ードも改善されていた。ペアは昨日と同じとし、結果ミス もなく、江口・田代ペアは1時間21分、真道、小野ペアは1時間26分とタイ ムもクリアした。その後FIXを1p張り、一年生を通過させた。ここも特に問 題なかった。時間が少し余ったので、一本のスノーバー縦産め支点にどれほどの 強度があるのかテストをしてみた。現役六名が静荷重をかけても問題なかったが、
強く引っ張ると抜けた。テン場に戻り、撤収し下山を開始した。新五合目に一時 間半程で到着し、太郎坊入り口まで歩いた。タクシーで一番近い温泉へ向かい、 汗を流した。お疲れ様でした。

訓練内容 キックステップ 1h、スタカット4pを 1.5h以内、FIX通過 30min